転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスについて思うこと

病み病みしつつも、何とか楽しく仕事に行けている秋桜(あき)です。 今日はコロナウィルスについて思うこと、です。 メンタルには関係ないですが、病院に勤めている以上、避けられない話題だなと感じています。 と、いうのも関東の病院に勤めているので、東…

ゆるキャラ内在化計画@カウンセリング室

今日は朝から調子良く仕事に行けた、転勤族ナースの秋桜(あき)です。 今回はカウンセリングで課題となっている”ゆるキャラ内在化計画”のお話です。 と、いうのも私は兼ねてからの課題があります。 それは、 ・自己肯定感の低さ ・「〇〇しなくてならない」…

気持ちが落ちてる時のご飯

病み病みしている転勤族ナースの秋桜(あき)です。 頑張ったり、落ち込んだりしたときは、特に美味しい物が食べたくなりませんか? 私は、仕事をめちゃ頑張ってるときはそうなんですが…。 休職中や、欠勤の日の食事ってテキトーだな〜ということに気がつきま…

気が向かないことは“やらない”って決めること

いまだに時々休んでしまっている秋桜(あき)です。 今までずっと何でも「頑張らなきゃ」と思っていました。 それが今「頑張らなくても良いよ~」と言われると、どうしたら良いか分からない。 家事は基本的に旦那がしてくれて、気が向いたときに気が向いたこ…

上司に転勤のことを打ち明けました

先日、やっと上司に我が家が転勤しそうな状況について、お話することができました。 確定は年度末になるのですが、ほぼ転勤は確定だと思います。 しばらくは別居婚(旦那に先に赴任しててもらう)で、後から私はついて行こうと考えており、だけどやっと職場…

転勤族妻の私が選んだ派遣会社の基準

最近また欠勤が続いています。 不安感からくるしんどさはありますが、鬱々とばかりしているのも辛いので、結婚後に登録した派遣会社について、どういった基準で選んだかご紹介します。 目次 ・登録した派遣会社を選んだ基準 1.全国展開している 2.長期・短期…

最近、調子良いって思っていたけど…。

転勤のことを上司に言わないといけない。今すぐ辞める訳じゃないけど、近い将来辞めます、と。 そのことを考えるだけで、閉塞感のような胸の詰まるような、辛い気持ちが湧き上がってきて、泣けてしまいます。 今の部署を好きになってきているし、チャレンジ…

転勤が確定しそうです💦

せっかく仕事でできることが増えて、ちょうど楽しくなってきたところですが、転勤が確定しそうです。 正式に決まるのは3月ですが、辞令が出てから正味2週間で引っ越しして、仲良い人たちに報告して回って、やめる仕事もがんばる!ていうのは無理だな〜という…

今日の採血当番は失敗なしっ✨

最近、採血を担当し始めました。 健診センターなので、時間帯によっては受診者さんが押し寄せて焦ってしまうこともしばしば。 まだ確認事項を先輩達に確認しながらなので、作業としては遅いほうです。もう1人いる採血当番がわりをくっているかも知れませんが…

はじめのカウンセラーが合わなかった話。

前回少しお話しましたが、今通ってるカウンセリングの前に通っていたところがあります。 そこでは「ワークをすることもできるが、向かないと思います」と言われ、お話をすることが中心でした。 はじめのうちは良かったのですが、仕事は転職(アルバイト)して…

カウンセリングに通ってます♪

今回、体調を崩してから、新たにカウンセリングに通っています。 以前に体調を崩した時も、受診しているクリニックが提携しているカウンセラーの所に通っていまたが、辞めてしまいました。その話はまた今度…。 今通っているカウンセリングルームは、認知行動…