転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

今日の採血当番は失敗なしっ✨

最近、採血を担当し始めました。

健診センターなので、時間帯によっては受診者さんが押し寄せて焦ってしまうこともしばしば。

 

まだ確認事項を先輩達に確認しながらなので、作業としては遅いほうです。もう1人いる採血当番がわりをくっているかも知れませんが…。

 

今日は1人の失敗もなく採血することができました‼︎

受診者さん:血管見えにくいて言われるんですよー

私:"(心の声)ですよねー"

数人あたりましたが、苦笑いしつつも全員採れました。

 

新卒の病棟ではAライン採血が主だったので、3年目くらいまで、ほとんど採血の経験がなく苦手意識があった私。

健診の単発バイトから始まり、院内の健診部署での研修、健診でのパートを経て、今では「健康な人ならだいたい採れます!」くらいには成長しました。

 

新人の頃は、血管に入る感覚なんて本当に分かるの⁈と思っていましたが、当時の自分に「本当に分かるようになるよっ。」と教えてあげたいです笑