転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

気が向かないことは“やらない”って決めること

いまだに時々休んでしまっている秋桜(あき)です。

 

今までずっと何でも「頑張らなきゃ」と思っていました。

それが今「頑張らなくても良いよ~」と言われると、どうしたら良いか分からない。

 

家事は基本的に旦那がしてくれて、気が向いたときに気が向いたことだけしています。

そして仕事も本当に気が向かないときは、休んでしまうことがあります。

 

そんなのダメじゃない?社会人失格じゃない?

いやいや、今は無理に頑張る時期じゃないって。

と、頭の中をぐるぐるしています。

 

家でモンモンと悩むくらいなら、仕事に行ったほうが気は楽かもしれません。

実際、今の仕事は楽しいし。

 

でもこうして書いてて気づくのは、人と接することは誰が相手であっても疲れるんだな~ということ。仕事は楽だし楽しいし、メンバーも好きです。

でも頑張れなくなる日はやっぱりあるな、と思いました。

 

そう思って今日の自分を肯定できたので、今日のお休みが必要だったと思うことにします。

(できるだけ自分を肯定していく練習中なので、批判はご容赦ください)