転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

コロナウィルスについて思うこと

病み病みしつつも、何とか楽しく仕事に行けている秋桜(あき)です。

 

今日はコロナウィルスについて思うこと、です。

メンタルには関係ないですが、病院に勤めている以上、避けられない話題だなと感じています。

 

と、いうのも関東の病院に勤めているので、東京や千葉でこれだけ感染の報告がされている今、まったく他人事ではない危機感を感じます。受診に関する問い合わせも実際に来ているようです。

 

院内の感染委員会では、明らかな方針は固まっていない様子。

私が勤めているのはフツーの民間病院なので、入院患者として来ることはないようですが、それも時間の問題では・・・?と思っています。

 

つい先日、大型ショッピングモールに行った際、半分くらいの人はマスクをしていました。が、この時期に、我々夫婦はマスクせずに(!)行ってしまいました。

旦那は「インフルや普通の肺炎に罹るのと、どう違うの?敏感になりすぎでは?」という考え方。私は例えば「最初はびっくりしたけど、普通の肺炎とあまり変わりませんよ」というような発表がない限り、やはり不安だなと感じます(それなのに、マスク忘れた!その程度の危機感ということですね笑)。

 

でも「やってしまった!!」とハッとしたことがありました。

ショッピングモールでの経験を活かして(?)、翌日スーパーに行くときにマスクを着けていきました。普通に買い物をして、レジを通り、レジ袋に物を詰めようとして何気なくしたこと・・・。

そう、指先をなめてしまったんです!!

手が乾燥していて、レジ袋を開けられず、本当に何気です。誰が触ったか分からないカートを押し、誰が触ったか分からない商品を手に取り、棚に戻したりして、レジの人がくれた袋を手に取って、ペロッてなめました。

 

もうね、感染を防ぐのはむりだろーーー、て思いましたよ。

こうやって何気なくしている動作で、簡単に感染するんだろうなと思いました。それに、ショッピングモールでは多くの人がマスクを着けていましたが、スーパーで着けている人はほとんどいませんでした(店員さんはしてたかも)。

リスクで言えば、より多くの人と接しやすいショッピングモールのほうが大きいかも知れませんが、自分がいつも利用するスーパーに感染している人が来ない保証はどこにもない。

 

結局、何が言いたいかと言うと、警戒しているつもりでも万全にっていうのは難しいし、国民みんなが引きこもる訳にはいかないので。

手洗いうがい、と、あればマスク着用で警戒しつつも、神経質になるのは止めようと思った次第です。