転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

傷病手当のあれこれ~③実際の支給金額~

引き続き、傷病手当のあれこれについて書いていきたいと思います。

結論からお伝えしますと

 

傷病手当支給期間 50日

支給金額 約33万円

 

でした!

 

『傷病手当のあれこれ~①傷病手当とは?~』でも書きましたが、

私の休職期間は以下のような感じでした。

 

※日付はあくまで仮です

・2月25日から欠勤

・3月10日にメンタルクリニック受診

 →勤務先の提出書類には「2月25日~4月30日まで休職」

 →傷病手当金支給申請書では「3月11日~4月30日まで休職」

・5月1日付けで新部署異動

・5月6日に実際に勤務開始

 

上記で言う傷病手当金申請書の休職期間は、主治医が意見書に書いた期間です。

私が記入する書類にはダメもとで、2月25日(仮)から申請しましたが、不支給期間と位置づけられました。

そんな図々しいこと言う奴には、傷病手当金あげないよ!とか言われなくて良かったです(笑)

 

傷病手当金は、勤務先の給料(基本給・手当諸々を含むようです)の3分の2を支給してくれる制度です。

通常、通年勤務している場合だと4月・5月・6月の給料の平均金額(ボーナスは含みません)を基準としているようです。私の場合は直前に転職しているので、基準金額の詳細が分かりませんでした(ソースが甘くてごめんなさい。ちゃんと調べて、いつか追記したいです…汗)。

 

なので(?)実際に支給された33万円に寄せていく感じになりますが

私の場合はこんな感じで計算されたんだろうな、という内容をまとめておきます。

 

①休職直前の総支給額(年金諸々引かれる前)が約295,000円

基本給22万円+夜勤諸々の手当込みの金額です。

 

②これを日割りにすると

295,000円÷30日=約9,833円

 

③支給期間に値するのが50日なので

9,833円×50日=約492,000円

本来50日きちんと勤務していれば、払われる給料はこれくらいでしょう、という金額ですね。

 

傷病手当金は本来支払われる給料の3分の2を支給してくれるので

492,000円×2÷3=328,000

 

実際に支給された約33万円にだいたい近い金額になりました。

 

情報がざっくりとしていて、こんなので参考になるのだろうか…?とちょっと不安になってきたのですが、まぁ一例として見ていただければと思います(汗)

 

以前に他の記事でも書きましたが、申請から2カ月くらいで支給されました。復職もしていたので、すっかり忘れていたのですが、支給に関する通知書も同時期に届きました。

その通知書に、支給期間や支給金額も記載されています。

 

通知が届いてから、3カ月以内であれば不服の申し立てができるようです(したことはないですが・・・)。

 

こんなざっくりとした内容ですが、今悩んでいる誰かの参考になれば幸いです。

最近の中で一番書きたい内容だったので、これ終わったら何書こう・・・、という感じですが引き続き覗きに来ていただけると嬉しいです。

 

”もっとココ詳しく知りたい!”などあれば

個人の体験で良ければお答えしたい思っていますので

何かあればメッセージお待ちしております^^