転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

気持ちが落ちてる時のご飯

病み病みしている転勤族ナースの秋桜(あき)です。

 

頑張ったり、落ち込んだりしたときは、特に美味しい物が食べたくなりませんか?

私は、仕事をめちゃ頑張ってるときはそうなんですが…。

 

休職中や、欠勤の日の食事ってテキトーだな〜ということに気がつきました。

 

朝ごはんは、まぁまぁちゃんと食べるんですけど、昼〜夜はお腹が空いてない程度になればいいやって感じです。

 

甘い物や、お酒と一緒にお菓子を食べるのは好きですが、基本的には多くは摂りたくないと思っています。

(食事の時間やバランスを考えて、間食はあまり好きではありません。でも食べちゃうけど…笑)

 

それが休んでるときは、ストレスもあるだろうけど、「ちょっとイヤだな」って思いながら食べちゃう。

どうせ食べるなら楽しんだ方が良いのに「ちょっとイヤだな」てわざわざ考えながら食べちゃう。

 

これって、「ちょっとイヤだな、ちょっと体に悪そうだな」ってことを自分に強いて、例えば仕事を頑張らなかった自分をイジメたいんだと気づきました。

 

仕事(や家事を)頑張らなかったから、罰を与える

 

そうすることで、何か心の帳じりが合う感じがします。こういう気分に陥ってるときは、無理矢理元気を出そうとしても辛いので、このブログを書きながら気分転換しています…笑