転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

傷病手当が入金されました!

3月頃に申請していた傷病手当が入金されました。

5月上旬に入金されたので、約2カ月ほどかかりました。

年度末で転入・転出が多い時期だし、コロナも流行し始めていた時期だったので

何かとお役所も忙しくて遅くなるかな~とゆるく構えていたのですが、

はじめに想定していた期間くらいで入金されて良かったです^^

 

細かいところは追記したいなーと思っていますが

およそ2カ月の休職に対し、33万円ほど頂けました。

 

雇用保険を払っているので権利ではありますが

こうして現金がもらえるのは有難いですね。

夫がいるので、休職中も食べるのには困りませんでしたが

一人暮らしだったり気軽に実家を頼れるような感じでなかったら

生活厳しいですしね。

 

新卒の頃は社保についても無頓着で

「なんで何万も給料引かれてるんだー??」

くらいに思ってましたけど(笑)

 

私の体験を踏まえつつ

一般的な制度についてもまとめていきたいなーと思っていますが

とりあえずご報告でした^^