転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

わたし的2大副作用@薬の話

最近、仕事に行けなくなるくらいすごく眠くて困っている秋桜(あき)です。

 

私が内服しているのは、ルジオミールです。

 

1月の仕事復帰時には35㎎を夕食後に内服していました。

はじめは、半日勤務だけでもぐったり・・・。眠たいし体も重たい感じでした。

久しぶりの仕事の疲れ半分、薬の副作用半分という印象でした。

 

1カ月ほど様子を見ましたが、悪天候が続いた数日、異常なほどの倦怠感があり仕事に行けない1週間がありました。これは「薬の副作用だな・・・!」と気づくほど、今までに感じた倦怠感とは違いました。

 

そこで減量してもらい25㎎へ。しかしその後、落ち込みがひどくなり(ちょうど生理前という影響もあったと思います)また出勤できず・・・。気合だけでは解決できないな、と感じて再びクリニックで相談し、30㎎に変更してもらいました。

 

そして最近「何をやってもダメなんだ・・・」という悲観を感じることがほとんどなくなり、仕事に慣れたこともあって、それなり前向きに過ごせていました。

が、この2週間、帰宅後の眠気が半端ないっ。21時くらいに寝ても、週末にたっぷり寝ても、朝眠たいし職場でも眠たいし帰宅後も眠い。とにかく、ずっと眠たい・・・!

 

副作用では・・・?とやっと気づき、「ルジオミール 眠い」で検索(笑)

やはり同じような副作用を感じている人はたくさんいるようでした。気持ちが前向きになったのは良いのですが、生活がままならないのでは意味がないので、再度25㎎に減量してもらいました。

 

そして検索した内容を読みつつ気づいたのが、食欲増進していること!

異様にお腹が空くなぁ、と思っていましたが、副作用を調べて納得でした。

 

果たして薬の減量して良かったか、またしばらく様子見です><