転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

派遣で働いた話~デイサービス編~

2年近く前ですが、4か月ほど派遣会社経由でデイサービスで働いたときの感想です。

 

私が働いていたデイサービスは以下のような感じでした。

主にリハビリ

 →利用者さんはマシンで筋力トレーニングをするので、その順番を回したり、移動時の軽介助を行っていました。介助も歩行の見守りがほとんどで、認知症の人もいません。入浴事体がプランにないので、入浴介助もありませんでした。

午前と午後の入れ替え制

 →私は隔週の日曜に午前だけ入っていました。短期間だったので、記録類はほとんどタッチせず、利用者さんの前で一緒に体操をする係でした。

 

◆メリット

・平日はデスクワークのアルバイトをしていたので、一緒に体操したり、利用者さんとのコミュニケーションはとても良い気分転換になりました。

時給2,000円だったので短時間でかなり稼げる、というのが嬉しかったです。

 

◆デメリット

・週5日×2回(午前・午後入れ替え)=10回

同じスケジュールや体操をすると考えると、ちょっとしんどいな、と思いました。

派遣終了後に直接雇用を提案されましたが、当時は病棟に戻りたい気持ちが大きいこともあって、お断りしました。

※派遣→直雇用に変更したことはありませんが、派遣終了直後に派遣会社を通さずに直雇用になるのは違反の可能性もあるので、契約内容を見直したほうが良いと思います。

 

雇う側としては、派遣会社を通さなければその分のマージンを払う必要がなくなるので、時給は据え置きでも良い、という考え方もあるようです。

(実際に時給据え置きで交渉されました。派遣会社に多額の紹介料を払うとなると、また別だったかも知れないです)

 

デイサービスの利用者さん(特に今回は)明るくて、お話好きな方が多い印象で、通っていても楽しかったです。

ボランティアや実習も含めると、複数箇所のデイサービスを見てきましたが、利用者さんに楽しんでもらう、というスタンスのためスタッフも明るくて気持ちの良い方が多いと感じます。

 

病棟はギスギスしていてちょっと辛い、でも患者さんとコミュニケーションを取るのは好き、という人には向いていると思います^^