転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

転職活動中です。

2年目で転勤族に嫁いだ看護師 秋桜です。リアルでは免許所得から6年目になりました。

 

新卒の頃は、そろそろ最初の病院を辞めて地元に戻ってる予定でした。それが現実は結婚して、一般事務とクリニックの掛け持ちでアルバイト生活を送っています。

 

さて、タイトルにもあります現在転職活動中。病院で夜勤有り、がっつり常勤で働くつもりで探しています。

 

☆どうして転職するのか?

一般事務もクリニックも楽しく、休みも融通が利いて、時給も良い方。人間関係にも不満はありません。

では、なぜわざわざ転職活動をしようと思ったか。

 

まず1つはやっぱり患者さんが好き!今のアルバイトでは、物足りなさを感じています。

 

次に年収をあげたい。ほぼ週5で働いてもボーナスはもちろん無し。まだ子どもはいませんので、DINKSである今こそ稼ぎ時だと考えています。

 

そして、臨床経験が少ないことに対する不安もあります。これからも旦那は転勤があり(今住んでいるところも、転勤で来ました)、ほぼ定年まで続きます。どこに行っても仕事をしようと思うと、病院で経験を積むのが手っ取り早いかな、と。いろいろ派遣の仕事を選ぼうとすると、当然ですが臨床経験の少なさが引っかかることが多いんですよね…

 

☆旦那の転勤があるのに転職活動⁇

派遣等ではなく、わざわざ常勤を目指す理由は先述した通りです(ちなみに病院でパートをするとなると、週5働いても今より時給が低いところがほとんどです)。

 

あとは、思い切りですね。

正直、旦那がいつ転勤になるかは全く分かりません。年度の途中ということはあまりないですが、来年度かもっと先か、ぜ〜んぜん読めません。

だから、今のアルバイト先の状況などを加味して、思い立ったときに動く決心をしました。

 

☆今度の4月に転勤になったら⁈

分かりません!が、8月から働き始めたとして、問題なく続いていれば(前職で体調を崩した経験があります)単身赴任も視野に入れています。

まぁ実際は直面しないと分かりませんが…笑

 

そんな感じで今は内定がでるかのお返事待ち中。次回はその報告ができればと思います。