転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

同期の休職

2年目で転勤族に嫁いだ秋 桜です。

現在、免許をとって6年目になります。

 

新卒で病院が一緒だった同期が、

今年の4月に転職しました。

入職1ヶ月くらいでしんどそうにしていたのは知っていました。かなり気落ちしていましたが、その後何とか持ち直した、という連絡をもらっていたのですが。

 

先日、体調を崩して休職したと連絡をもらいました。

職場環境が特別悪いような話ではなかったので、合わなかった(簡単に一言で済ますのも抵抗がありますが)のだと思います。

 

私自身も、適応障害で休職・退職した経験があるので、他人事ではありません。私も当時感じたことですが、

・休職するにあたって何をしたら良いか分からない

・休職したらその後どうしたら良いか分からない、復職のタイミングが分からない

・そもそも治るのか不安

などなど、悩みと不安は尽きませんでした。その時に感じたことや、自分なりに調べたことを、ゆくゆくはしっかりまとめて同じように悩んでる人に共有できたらな〜と思っています。

 

とりあえずは、休職した同期がしっかり休息できることを祈っています(>人<;)