転勤族ナースの病み病み日記w

転勤族の悩みとか、病気したこととか、いろんな働き方について書いていけたらと思います。

自分のSOSにちゃんと気づけた!

今週はほとんど出勤できませんでした。

 

予定通りの時間に起きれますし、仕事そのものがイヤな気持ちはない。

だけど、起きて、朝ごはんの準備をして、食べて、洋服を選び、着替えて、コンタクトを入れて、化粧をして、髪も整える。

この工程が果てしなく感じ、起きて1時間程度でこなせる気がしないのです。

かと言って、朝の4時くらいに起きるというのも難しく…。

 

起きたけど出勤できない、てなった3日目の朝。自分の心持ちだけではどうにもならない気がする、と気づき次回受診日は先でしたが急遽早めてもらいました。

 

受診して現状の気持ちを正直に先生にお話すると「抑うつが強くなってるね、少し薬増やしましょう」と。

 

病状が悪化しているのはショックでしたが、「やっぱり自分ではどうにもならなかったんだ、先生に対処してもらえて良かった」と安堵する気持ちもありました。

 

増量翌日の今朝、まだ仕事には行けませんでしたし、友人の大切な用事も欠席することにはしましたが、昨日一昨日の朝よりは目覚めがマシでした。

 

悪くなってた、思った通りに行動できないという悲しい気持ちはありますが、でも自分のSOSにちゃんと気づいて早めの受診というヘルプを出せたことは良かったと思います。

 

そう気づけると、ほんの少しだけ気持ちが軽くなるような…。

週明けに増量の効果が出ると良いな、と思います♪